So-net無料ブログ作成

パントカスタム_6 [ボート関連]

引き続きアルミネタ(^^;)
リクエストに応えてトランサム部分のデッキについて書きます。



現状がこちら。




IMG_0508.JPG




ここにあるモノと言えば、
「ガソリンタンク」と「ビルジポンプ」が定番です。
あと、エンジン無しの場合はバッテリーはココですね。



デッキは見ての通り開閉可能な作りになっていて、
中央寄りのノブ付きデッキの方は固定されています。

そして、外側のデッキが開閉します。



IMG_0510.JPG




開口部はガソリンタンクが出し入れできるサイズに設定してあります。




デッキを支えるアルミアングルは浮力体とトランサムに
普通にリベッド止めしてるだけです。
特に角度調整はしてません。
でも水平になってなくても問題なし。



IMG_0511.JPG


トランサム側は船体内側からリベット止めしてますが、
外側からの方が見た目が良いと思います。






このデッキ、カートップなら固定は必要ないのですが、
トレイル中に脱落しないように先述のノブにて固定しています。


IMG_0512.JPG


ボルト&ナットで固定してもよかったのですが、
ここはビルジポンプがあるので、
緊急時に工具無しで全外しができるように、
ノブ仕様にしてます。
肝心のビルジポンプ周りの作りは(仮)のままなので
何とかしないといけないのですが…。
スイッチは移設予定。





デッキ固定の仕組みは簡単で、
裏側にある角材でアルミアングルを挟んでいるだけ。




IMG_0513.JPG




角材の裏側にツメ付きナットがセットされています。




IMG_0515.JPG




締め込めばデッキと角材がアングルを挟むという仕組み。





デッキの形は様々なパーツを避けるために、
トランサム側の角が2カ所落とされています。



IMG_0516.JPG



ちなみにボートの輪郭は僅かなRを描いているので、
こんな単純なデッキでも現場合わせで、
ジャストサイズに調整されています。





という感じで、用途によって、
デッキは、それぞれ作り・仕様が微妙に違ってます。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

まさお

おはようございます!!!
リクエストありがとうございます!!!

トランサム角度は気にしない事にします!最初は完全な船を買う予定だったのですが船検やらなんやらで金額が膨らみまして(笑)結局自作部分がかなり出てきてしまいました(笑)
こんな教科書みたいなブログありませんね!!有り難うございました!

トランサムとアングルの間にゴムをはさんでますか?
by まさお (2015-11-21 07:35) 

tisa

いえいえ、ネタ提供ありがたいです(^^)
ボートはご自分で仕上げるのですね。アルミは自分好みにカスタムできるのが醍醐味、ぜひ使いやすいボートにしてください!
トランサムのアングルですが、ゴムは挟んでません。ただ、防水の観点から外側に出でいるリベットにシリコンコーキング持ってます。
by tisa (2015-11-23 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。