So-net無料ブログ作成
検索選択
企画物 ブログトップ

お年玉企画 結果発表 オフィシャル版 [企画物]

さー結果を見てみよう!
と先程逆方向からアミってみたのですが、
なんと、三等の周辺でアミダくじにおいてあってはならない、
ラインが隣同士繋がっている状態を確認しました…(^^;)


というわけで、結果から言うと
三等になれる可能性があった方が3名いらっしゃいますので、
三等は3名として、この3名の方には
私が任意に選んだMBルアーを送るということにしました。

三等なので、残った1個に2個新たにプラスして合計3個を
私が勝手に選んで送ります(^^)







では結果を見てみましょう!








●ア・バオア・クーの白兵戦


2-1.jpg



緑の3名が最後の方で「俺はどこへ行けばいいの?」
状態になっているのがわかると思います…。



●ア・バオア・クー潜入前の攻防


2-2.jpg



●ソーラレイの後の攻防


2-3.jpg



●配置命令時



2-4.jpg




それでは結果発表です!


三等は

のっちさん
巻き物好きさん
ぶぅさんさん




二等は

缶さん




殉職しながらも二階級特進して一等になったのは

たけブーさん



でしたーーーーーー!!!!!!





当選された方はおめでとうございます!



またメールを送られてない方は、
こちらへルアーの送り先住所と氏名を送ってくださいね。
monkey_brain_lures@yahoo.co.jp

一等の方は希望ルアーをひとつ書いてください。
二等の方は第一希望と第二希望のルアーを書いてください。
三等の方は住所と氏名だけで大丈夫です。




一年後にZガンダム編でやりますかね(笑)
その前に何かアンケートやりたくなったら、
ジャブロー編で早々にやるかもです。


ではでは、皆様ご参加ありがとうございました!



お年玉企画 結果発表! [企画物]

水曜日に結果発表するって書いてましたね…。
三連休だったので1日間違ってました。
木曜日発表が正しかったです(^^;)




さて、早速ですがMBオリジナルアミダを作りました。
エントリーされた方は連邦軍のジムやボールに乗り込んでいただき、
最後の決戦に挑んでいただきます。




題して「君は生き延びることができるかアミダ」です。




基本的なキマリとしては、おみくじに導かれた方はハズレです。
あとは運命のままに…。









A-1.jpg









では指定された宙域へ移動してください!














A-2.jpg












アムロ曰く

だ、駄目だ、前へ進んじゃ駄目だ。
光と人の渦がと、溶けていく。あ、あれは憎しみの光だ!






























A-3.jpg



はい、赤くなった番号の方はソーラレイにやられちゃいました〜!





ソーラレイの余波で爆破した
(11)の方はおみくじ(1)へ
(44)の方はおみくじ(2)へ

ソーラレイで焼かれた
(3)の方はおみくじ(3)へ
(6)の方はおみくじ(4)へ
(9)の方はおみくじ(5)へ
(12)の方はおみくじ(6)へ
(15)の方はおみくじ(7)へ
(18)の方はおみくじ(8)へ
(21)の方はおみくじ(9)へ
(24)の方はおみくじ(10)へ
(27)の方はおみくじ(11)へ
(30)の方はおみくじ(12)へ
(33)の方はおみくじ(13)へ
(36)の方はおみくじ(14)へ
(39)の方はおみくじ(15)へ
(42)の方はおみくじ(16)へ
(45)の方はおみくじ(17)へ
(48)の方はおみくじ(18)へ
(51)の方はおみくじ(19)へ
(54)の方はおみくじ(20)へ
(57)の方はおみくじ(21)へ
(60)の方はおみくじ(22)へ
(63)の方はおみくじ(23)へ




(おみくじ)--------------------------------------------

(1)晩ご飯を食べた後に何だか物足りなくなってチョコを食べるも口の中が甘くなって、ポテトチップを一袋空けてしまう。結果、胸焼け。
(2)少し飲んで放置していたカルピスソーダがいつの間にかただのカルピスに。
(3)鼻の穴の入り口辺りが乾燥のためカピカピになって出血。
(4)財布の中にレシートを入れ過ぎてパンパンになっていたので、整理してたら千円冊が隠れてて少し得した気分。
(5)上司から濡れ衣着せられる。
(6)愛用の折り畳み傘の骨が一本折れて、キレイに広がらずにちょっとストレス。
(7)トイレで「小」をした2分後に「大」をもよおす。
(8)ありがちだけど、紙で手を切る。
(9)トップガイドまで通したラインが不意に落下、イチからやり直し。
(10)そのエネループ、もう寿命だよ。
(11)バッグに入れてた愛用のボールペンがバッグ内でバラバラになってて、バネだけが見つからずに落胆。
(12)今日履いてる靴下、穴あいてるよ。
(13)車から降りる時に静電気ビリ!
(14)今年用に買った手帳が使いにくい。
(15)泉さんのHMKLミノー販売をスルーしてしまったことに後悔MAX。
(16)今晩、夢の中でガンダムを操縦するも操縦がままならない。
(17)ルアーを風呂に入って泳がせて膝にフッキング。
(18)今日の晩飯はカレー。
(19)明日の昼飯はラーメン。
(20)重要なメモ紛失。
(21)次の釣行で50UPゲット。魚種不明。
(22)そろそろトイレの電球が切れるころ。
(23)電車に乗った瞬間に電話が掛かってくる。

------------------------------------------------------------










生き残った方はこちらのアミダへ移動してください。
ア・バオア・クーにて決戦です!









自分の兵士No.からスタートしてください!

A-4.jpg




(おみくじ)--------------------------------------------

(24)明日の朝に食べる食パン焦がすよ。
(25)夜中に猛烈に腹が減って寝られない。
(26)カップヌードルのカレー味が猛烈に食べたくなる。
(27)焼きそばの「俺の塩」が猛烈に食べたくなる。
(28)俺はこれで初バス釣る!と思っているルアーを使い続けられない。
(29)コンビニで買ったデザートの消費期限が切れているのに気づく日。
(30)鍋で口内火傷。
(31)残業がめっちゃきつくて仕事やめたい。
(32)夜のニュースの映像にちょこっと自分が映ってる。
(33)臭いのキツい燃えるゴミを出し忘れて呆然。
(34)朝起きたらなぜか汗だく。
(35)TVのリモコンの電池が切れたけど電池をカシャカシャしてそのまま使う。
(36)冷蔵庫の奥に賞味期限大幅超過のヤバいチーズ発見。
(37)ピカチューが夢に現れる。
(38)読み始めた今年の一冊目の本を早くも放置。

------------------------------------------------------------










生き残った方はこちらのアミダへ移行してください。
君はア・バオア・クーに辿り着いて潜入できるか!?













A-5.jpg








(おみくじ)--------------------------------------------

(39)コタツで寝てしまい脱水症状。
(40)お気に入りのロッドの3番ガイドが緩む。
(41)ルアーの塗装で壮絶な失敗劇を演じる。
(42)ふいに英語を口走り、それを横にいた知らない人に聞かれる。
(43)明日のご飯はいつもより硬めに炊き上がる。
(44)壁に突っ込んだらスポンジマットではなく、泥池。
(45)青のベンザブロックを買うはずが黄色を買ってしまう。
(46)久しぶりに全力疾走して足がもつれる。
(47)今年の釣りはやたら雨が多い。
(48)便がやたら硬い。
(49)今までにないクシャミが出る。
(50)携帯のキャリアを変えることに。
(51)食べた肉のスジが歯に挟まって一向に取れない。
(52)愛用のマッキーのインクが切れるころ。
(53)インフル予防で買ったマスクのサイズが小さくて耳が痛くなる。
(54)フロロラインを買うつもりが似たパッケージのナイロンラインを買ってしまう。
(55)年末年始に金を使い過ぎてめっちゃ貧乏。
(56)近所のネコに監視されていることに気づく。
(57)メンチカツを買ったつもりがコロッケ。

------------------------------------------------------------









さー最後の戦いです。
生き残った方は最後の力を振り絞ってください!!











A-6.jpg












(おみくじ)--------------------------------------------

(58)ネリさまぁ〜ずが最近ツボに。
(59)ゆうパックのお役所仕事ぶりにイラつくことに。
(60)ルアーのトップコートで壮絶な色流れ。
(61)めっちゃ幸運が降りそそぐ。

------------------------------------------------------------







アムロ曰く

ボクには帰れる場所がある、こんなに嬉しいことはない…






宇宙世紀0080年、ア・バオア・クーの戦いの後、
地球連邦政府とジオン共和国の間に終戦協定が結ばれた。








はい、お疲れさまでした〜。
ガンダムの最終決戦の臨場感を感じながら、
一連邦兵士になって戦ってもらったわけですが、
まずはいきなりソーラレイに焼かれてしまった方は残念でしたね(^^;)
まさか新年早々ソーラレイの洗礼を浴びることになるとは
思わなかったことでしょう。

余波受けて誘爆してしまった方はちょっと運がなかったですね…。




見事生き残った
一等(二階級特進)、二等、三等の方は
ルアーの送り先住所と氏名を教えてください。
(一等は殉職ですが…)

さらに
一等の方は希望ルアーをひとつ書いてください。
二等の方は第一希望と第二希望のルアーを書いてください。
三等の方は住所と氏名だけで大丈夫です。

こちらのメールアドレスに送ってください!
monkey_brain_lures@yahoo.co.jp


ルアーは定形外郵便にて郵送致します。





また来年やりますので、お楽しみに〜♪





たくさんのご応募ありがとうございました! [企画物]

お年玉企画、約1週間という期間を設けましたが、
昨日の締切日までにご応募いただいた方は合計64名でした。
一部重複していたのでコメント数とは同数ではありません。
本当にたくさんのご応募ありがとうございました!!

ちょっと数が多いのでひとつひとつに返信はできないのですが、
皆様のコメントはありがたく読ませていただきました。
普段見えないものがちょっと見えた気がして嬉しかったです(^^)


さて、アミダクジですが、水曜日のアップまでに作ります。
数が多いのでワープ機能付きですね。
あと直近の運勢も分かるMB独自のものをご用意します。
結構複雑なものですし、私が製作するとは言え、
私の意思が介入しないガチなアミダクジとなります。
結果はもちろん私の知る所では有りません。


複雑ゆえに当たった人も本当に当たったのか?
と不安になる人が毎年続出するMBアミダクジです。
しばしお待ちくださいませ!!



そんなわけで、先にアンケート結果の統計から見える
「結局どう投げてどう巻くのわけ?」
の答えが出ましたのでその辺を書いて行きたいと思います。



まずは分かり易い統計から




「シャロークランクで使うリールにギア比」

●6未満のローギア派…(33%)
●6.2〜6.4のオールマイティー派…(58%)
●7以上のハイギア派…(9%)

意外にハイギア派が少なかったですね。
ローギア派も5.8辺りの人と5前後の人と分かれてますので、
ここをまとめちゃったのは雑だったかもしれませんが、
全体的にややローギア傾向と言えますね。
ゆっくり巻くためにそうする人と、巻き抵抗が好きでそうする人など
その中でもいろんな人がいると思われます。



「キャスト後のロッドの持ち手」

●持ち替える…(57%)
●持ち替えない…(43%)

ほぼ半々です。
これがピッチングだったら結果は逆転してると思います。
巻物でも左巻き(利き手とは逆の手で巻く)派は以前より増えていると思われますが、
この辺で落ち着くのかさらに変化があるのか…数年後このブログが続いていたら
再調査してみたいと思います(^^)

個人的見解ですが、
私なら職業として釣りをするなら持ち替えて
手や腕にかかる負担を軽減する方向で考えると思います。
サンデーアングラーなら持ち替えない今のスタイルかな〜。



「キャスト時は何フィンガー?」

●1フィンガー…(70%)
●2フィンガー…(18%)
●3フィンガー…(11%)
その他…(1%)


これは予想通り、セオリーである1フィンガーが多かったですね。
それも圧倒的に…。
基本的に右投げ右巻きの人はほぼ1フィンガーキャストですから、
この結果は当たり前と言えば当たり前ですね。
そして2、3フィンガーになるにしたがって少数派になります。
私みたいな3フィンガーキャスターは10人に1人というわけです。






ここから少しマニアックになっていきます。








この基本的な1フィンガーキャストした後にどのようにリールをパーミングしているか?

結果がこちら。

多い順に
●3フィンガーで右巻き…(55.3%)
●2フィンガーで左巻き…(17.0%)
●3フィンガーで左巻き…(14.9%)
●2フィンガーで右巻き…(10.6%)
●1フィンガーで左巻き…(2.1%)


セオリーの右巻き(持ち替えて)で3フィンガーが過半数なのは納得として、
同じ手で持ち替えて左巻きを使う人が全体の1/3居ます。
違う言い方をすると右手のままなんだけど指の位置だけ替えるという人です。
慣れれば問題ないのかな?
ちなみに多数派の1フィンガーキャストで右巻き3フィンガーは
全体としても約45%を占める結果となっています。



同様に2フィンガーキャスターのその後の行動がこちら。

●2フィンガーで左巻き…(36.4%)
●2フィンガーで右巻き…(27.3%)
●3フィンガーで右巻きまたは左巻き…(各18.2%)※同数値

これは2フィンガーで持ち手を変えないで釣りをする人が多い傾向の中で、
右巻き2フィンガーが結構いるので、もう2フィンガー持ちが好きなんだ!
というタイプがいるのかもしれないですね。
2フィンガーキャスト後の3フィンガー巻きは全体としてはかなりレアなタイプです。











最後に3フィンガーキャスターのその後の行動がこちら。






●3フィンガーで左巻き…(100%)


これですよ(笑)
まあ、それしかないですね。
これも納得の結果です。
そして使用しているリールのギア比が
ほぼ6.2〜6.4のオールマイティーなタイプを使用しています。

この辺の結果を踏まえると、
3フィンガーキャスターは合理的な考えをするタイプの人間かもしれません。
つぶしの利くギア比で極力少ない動作でクランキングするのですから。


だいたい予想通りだったとは言え、
結果を見るといろんなことを想像させられます。
ご協力ありがとうございました!






週末は例のパブリックコメントの締切日でしたが、
冷静な意見をまとめる上で、決定的に足りなかったのが
「バス釣り業界のデータ」ではなかったでしょうか。

一体何人のバスアングラーが居て、売り上げが年間いくらあるのか。
バス釣りでその地域が潤っている例としてはどうのような数字が動いているのか…
などなどです。

できればオオクチバスは産業として利用できるカテゴリーとして、
ニジマス的に扱われるのが理想的かと思います。
全く害のない魚では無いのは明白ですので、
「うまく使えれば経済貢献できる魚」という道しかないのかな〜と
しみじみ思ったパブリックコメントでした。

この辺はいろんな意見があると思いますが、
ニジマス的(産業管理外来種)に…は無理でも
今のオオクチバスの立ち位置である緊急対策外来種ではなくて、
もっと未来が見える立ち位置に立って欲しいと願っています。



こんな簡単なアンケートでいろいろ分かるので、
もっと色んな情報が共有されても良いな〜と思ったわけです。









あ、賞品のリップ付けました(^^)
スイムテストもクリアしたので、
当選された方はこちらから選んでいただきます♪
(ステッカー付き)


IMG_7677.JPG


久しぶりにリップ付け作業やったら、
一瞬手が止まってしまいました…。
「どうやって付けてたっけ??」
と。

若干粗相ありますが、
久しぶりにやったからしょうがいない
ということでお許しくださいませ m(_ _)m


お年玉企画の賞品 [企画物]

風邪でプチダウン中です…。
昨日、会社を早退して回復に向かい中です。
皆様もお気をつけくださいませ!

さて、お年玉企画の賞品ですが、
案内では現在製作中のものから…と記載していましたが、
それですといつになるかわからないので変更して
現在完成しているボディーを賞品用に使いたいと思います。



完成しているボディーと言うと聞こえがいいですが、
実際は放置していたボディーです(^^;)








そんな放置ボディーその1はYackle Mid。







IMG_7636.JPG



カラーはチャートリュースブリームになります。
いつ作ったものかは不明ですが、一年くらい前かな〜。
良く飛んでよく動いて巻き重りがしないミドルランナーになります。
河川なんかでは出番が多いタイプかと思います。
ファーストブレイクの攻略にもマッチ。








放置ボディーその2はmito2。






IMG_7635.JPG





黒魚カラーになります。
これもいつ作ったのか定かではありません…。
完全にデスク周りのオブジェでした。
ゴールドがかったブラックは鯉やフナをイメージしています。

モデルは潜行レンジがやや深い「2」です。
と言ってもシャロー攻略に使用します。
10mm厚ボディーのタイニーフラットサイドクランクですが、
7g前後のウエイトがあるので使い勝手は良いです。








放置ボディー3はTANSAN。



IMG_7634.JPG




えー、完全なるプロトタイプです(^^;)
これは割と最近のものですね。
Gシャッドカラーの浮力が高いタイプのプロトです。
また開発途中ですが、ちゃんと使えるレベルまできてますので、
実釣にお使いいただけます。

レギュラーサイズボディーに高浮力と
レスポンスの良いやや強めのアクションに味付けされています。
高浮力なのでオカッパリなどでも使いやすいかと思います。




以上3点になります。
1等の方から選べます。
3等の方は余りモノ。


リップがついていないので、
今週末にリップを付けて、来週結果発表後になる早で発送します(^^)

お年玉企画自体はあさって月曜日の23:59までなので、
エントリーはまだ間に合います。
こちらの記事のコメント欄からエントリーください!




謹賀新年 [企画物]

MB_nenga2015.jpg






遅くなりましたが、
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も引き続き当ブログ、並びにMBを
よろしくお願い致します。


今年も例年通り、色々と手を出し過ぎて
収集が付かないことになると思われます。
どうかお付き合いくださいませ。




こうして新年の挨拶をブログで書くのは
何回目になるんだろ?
このブログ、結構続いてますよね。
何事も続けている先に色んなものが見えてくるものです。
飽きられるくらいまで続けていきます。

ブログってフォーマットとしてはもう古い感があって、
ちまたではどっちかというとFacebookの方が話題に上るようですが、
自分の生活リズムはブログが合ってます。
というわけで、今後もブログを中心に情報発信して参ります。








さて、あれやりますかね!
お年玉企画!!


恒例のアミダくじです。
当選者は1等2等3等各1名の合計3名。
賞品はMBルアーで、
モデルはいくつか用意する予定です。
完成したら1等の方から順番に選んでもらう方式です。
まだ何にするか未定です。完成予定日も未定です(^^;)
今製作中のモデルの中からになります。
プロトモデルになるかもしれません…。




エントリーはコメント欄に

●エントリー名(アミダくじに記載するニックネームです)
●シャロークランクベイト用タックルについて
(右投げ?左投げ?)
(キャスト時は1フィンガー?2フィンガー?3フィンガー?)
(リールは右巻き?左巻き?)
(パーミング時は1フィンガー?2フィンガー?3フィンガー?)
(リールのギア比は?)

を記入してください。
記入漏れにご注意ください!



ちなみに普通の方はキャスト時は右投げで1フィンガーですよね。
で、パーミング時は薬指と小指の間にトリガーが入る握りで3フィンガー。
トリガーの前に指が何本入るか数えてお答えくださいね。



エントリー記入例)

巻男
右投げ(1フィンガー)
右巻き(3フィンガー)
ギア比 5.8:1



こんな感じで。

これは今一番興味があることで、
皆さんがどんな風にクランキングしているか知りたいのです。
欲を言えばもっとこと細かに知りたいのですが、
切りがなくなってしまうので…。


お一人様1回のエントリーでお願い致します。
ここはどうかフェア精神でよろしくです!
新年早々ずるはなしで。

応募の締切は1月12日(月)23:59まで。
この記事のコメント欄にてご応募ください。


ではではたくさんのご応募をお待ちしております!




企画物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。